働く仲間
Working staff

ブロードフィールドでは、車載機器取付の技術スタッフを「経験者」「未経験者」問わず募集しています。「車が好き」「機械をいじるのが好き」「細かな作業が好き」など、働きたい理由は何でも構いません。経験者も、未経験者も、それぞれのスキルを磨いていける環境を整えてお待ちしています。当社では、業務に必要なもの(工具や車など)はすべて会社が用意します。仕事は直行直帰が基本なので、自分で時間をコントロールして働ける環境です。車載機器の取付業務は、人の安全を守り、適切な労働環境を整え、地球環境の保全につながる大切な仕事です。そんな誇りを持って、一緒に成長していきましょう。

先輩インタビュー

interview 01
川島 卓 (カワシマ タカシ)
□ 2019年入社 □ 前職:カーナビの取付
自動車整備の仕事を18年勤めた後、カーナビ取付業務を8年経験。以前より親交のある社長からの誘いもあり、2019年に当社へ入社。現在は技術スタッフとして活躍している。

Q1. ブロードフィールドってどんな会社?

ブロードフィールドの魅力は、フォロー体制が充実しているところだと思います。前職はカーナビの取付業務を行っていたので仕事の大まかな流れは理解していましたが、デジタコなど取付商品が変わると必要となる知識も技術も大きく変わります。イチから覚えることも多く、最初は知識を吸収するのに苦労しました。
でも、仲間たちが丁寧に仕事を教えてくれたり、作業をフォローしてくれたおかげで、安心してスキルを磨いていくことができました。また、契約書やお客様との調整作業などの事務作業を、事務スタッフが対応してくれるので、私は取付作業だけに集中することができ、とても助かっています。

Q2. 仕事のここが楽しい!ここが大変!

この仕事の楽しいところは、日々たくさんの車両に出会い、多くの学びを得られるところです。車両によって取付方法は変わってくるので、新しい車両情報を学びながら、技術者としてのスキルを磨いていくことができます。次々と新しい車両は生まれて続けていくので、仲間たちと情報を共有しながら、常に知識をアップデートしています。
仕事の大変なところは、遠い現場に行く際には朝が早くなること。前職では決まった時間に出勤していたので、慣れるまでは少し大変でした。また、私たちが取り扱う車両は、社用車や商用車など業務に使用する車両が中心です。私たちがミスをすると、お客様の業務に支障をきたしてしまうので、細心の注意を払いながら責任感をもって作業しています。

Q3. 休日の過ごし方

休日はのんびりとリフレッシュする時間にしています。妻とショッピングやドライブ、映画鑑賞に出掛けたり、家でゲームやお酒を楽しんだり、好きなことをして過ごしていますね。たまにホームセンターに行って、工具を見て回ったりもします。学生時代は、陸上部やハンドボール部だったこともあり体を動かすことが好きなので、今度妻と一緒に山登りに挑戦してみたいなと思っています。ブロードフィールドに入社してから早寝・早起きの習慣が身に付き、時間を有意義に使えるようになりましたね。

interview 02
下田 圭一 (シモダ ケイイチ)
□ 2016年入社 □ 前職:自動車整備
カーナビの取付業務を経験した後、自動車整備会社で2年勤務。勤務中に腰を悪くしてしまったことをきっかけに、2016年に当社へ入社。現在は技術スタッフとして活躍している。

Q1. ブロードフィールドってどんな会社?

ブロードフィールドの特徴は、スタッフ一人ひとりの技術力が高いこと。経験豊富なスタッフがモチベーション高く業務を行っているので、お互いにスキルを磨くことができ、成長しやすい環境だと思います。私もこの会社に入ってから技術面はもちろんのこと、お客様とのやりとりも経験し、コミュニケーション能力が向上したように思います。
また、業務で使用する工具や車を会社が用意してくれるのも嬉しいところです。前職では自分で工具を用意し、自分の車で業務を行っていました。「社員に出来る限り負担させたくない」という社長の想いがこうした待遇面にも表れています。社長とは近い距離感で話しができ、何でも相談できる頼りになる存在。そこが社員の働きやすさにも繋がっています。

Q2. 仕事のここが楽しい!ここが大変!

この仕事の楽しいところは、色んな場所に行けること。もともと運転することが好きなので、毎日旅行のような気分で現場に向かっています。少し遠い現場で業務が終わったあとは、その地域の名産やお土産を買って帰り、みんなに差し入れするのが楽しみのひとつでもあります。
仕事の大変なところは、たまに朝早く出勤する現場があることです。運転は好きですが、朝早く起きて長距離を運転すると疲れも出るので、休憩を取りながら安全に業務を行うようにしています。また、私たちは一人で現場を回るため、自分が会社の顔だという認識をもってお客様と接する必要があります。お客様との信頼・信用をしっかりと築いていけるように丁寧な対応を心掛けています。

Q3. 休日の過ごし方

休日は家でゆったり過ごすことが多いです。洗濯や掃除などの家事をしながら、ゆっくりと体を休めるようにしています。昔は休日に車をいじったり、車やバイクでドライブに出かけるのが趣味でしたが、最近は仕事で運転する機会も多いので、休日はすっかりインドア派になりました。最近のリフレッシュ法は、ゆっくりお風呂に入ることと、美味しいものを食べること。自分で料理もするので、好きなものを作って食べて英気を養っています。